人と教育

こどもは人の基本

個人目標か集団目標、どちらが良いか

仕事の話です。

 

仕事をしていると数値目標ってありますよね。

集客や売上の目標、ノルマ。

それが会社によって店舗ごとだったり、個人だったりします。

 

私、今採用面接もやっているのでたまに「ノルマはありますか?」と聞かれることがあるんですけれど、

今の職種は店舗で目指す目標があるだけなんですよね。

店舗ノルマも個人ノルマもないんです。

 

そう聞くと安心される方が多い印象なのですが、

でも見ていて思うのが、

店舗目標やノルマってさぼれないですね。

みんなが協力しなきゃいけないから「あいつさぼってる!」になっちゃう。

 

前職は法人営業をしていたんですが、こちらは個人ノルマでした。

個人ノルマは、実際さぼっていようが契約が取れればそれで良いんですよね。

取れた仕事がまた次に繋がるかどうかも、

仕事の中身次第なので、ちょこちょこさぼっているかどうかは関係ない。

力の抜きどころが見つけやすい職種でした。

 

でもみんなが個人戦なので、それぞれが忙しく、

誰も助けてくれない環境だったな~とも思います。

 

みんなの協力で成り立つ店舗目標、ノルマが良いか(さぼれない)

誰も助けてくれない個人目標、ノルマが良いか(さぼれる)

 

それは個々の性格次第ですね!