人と教育

こどもは人の基本

シーグラス拾い

シーグラスを拾いに

神奈川県の横須賀・浦賀にある「燈明堂海岸」へ。

 

小石がざくざくしている海岸によく落ちている、

低気圧が去った後は特に見つかりやすい、

との情報を事前に教えていただいたので、

それを目指して、準備も整えて行ってきました◎

 

<準備したもの>
■長靴
■軍手
■お砂場グッズ(すべてプラスチックのバケツ、スコップ、熊手?、ざる)
■子供用全身お着換え(もし濡れてしまっても大丈夫なように)
キズパワーパッド(もし怪我してしまっても大丈夫なように)

上3つは持って行って本当によかった!

侮るなかれお砂場グッズ!

軍手も必須だし、長靴だったことでより楽しむことができました◎

 

燈明堂海岸

砂浜ではないので海が濁らず澄んでいる

足元はこんな感じ!貝殻と石でゴツゴツ!

ああ~なんて素敵な日だ~

たーーくさん拾ったよー!

海と空の下、何も考えずにただひたすら夢中になって探す時間は、

ストレス発散になりました(^^)

 

拾ったシーグラスは、

海中の雑菌が付いているとのことだったので、

こちらもインターネットで調べて洗浄しました。

 

水2.5Lに対してハイターを蓋1杯入れて、数時間つけ置き。

その後水で流し洗いして、ざるに広げて干しました。

泥がこびりついている場合などは、ブラシでこすると良いみたいです◎

 

1日中やっていられそうでした◎

また行きたいな~!