人と教育

こどもは人の基本

お姉さん(お兄さん)なんだから

我が家には3歳差で2人の子がいるんですけど、

上の子は自分にもお姉ちゃんかお兄ちゃんが欲しかったなと時々言います。

 

そうですよね、自分を守ってくれる、もっと身近な大人がもう一人いたら良い。

私自身も長女なので、すごく気持ちがわかります。

実際はそんな王子様的なお兄さん(お姉さん)ばかりじゃないですけどね!

 

だから私はこう言うんです。

「私はあなたのお姉ちゃんだよ。」

同じようにパパは少し歳の離れたあなたのお兄ちゃんです。

 

「親」なんて称号はなくて、ただ20~40歳くらい年上なだけです。

親がいるというより、お姉ちゃんがいる、って思ってくれたらいいなって思います。

 

だから「お姉さん(お兄さん)なんだからちゃんとしなさい!」的なことは

これまで一度も言ったことはありません。

絶対に言いたくもありません。

 

「好きで上の子になったわけじゃないもん!」

本当に本当にその通りです!

 

あくまで個人として見てあげたいですよね◎

あなたならもう1人でも翌日の準備ができると思うな(^^)やってみたら?

なんて、個々の成長に応じて次のステップを用意してあげられる環境だといいですよね!