人と教育

こどもは人の基本

はじめての習い事②

2、3歳児の約2年間、英語教室へ通い、

4歳児(年中)からはスイミングに切り替えました。

 

英語とスイミングを両立しなかったのは、

単純に「そんなに詰め込んでも仕方ないかな」というのと、

英語教室は親子分離になってしまうので、

当初の目的(親子一緒共有の時間を過ごしたい)から外れてしまうし、

ちょうど辞め時だなというタイミングでした。

 

4歳児からスイミングを始めた理由としては、

小学校1年生のプールの授業に本人が臆せず参加できるようにするため、です。

 

親から離れスイミングに参加する我が子に

「コーチを信じて、コーチが必ず見ていてくれるから、絶対に助けてくれるから」

と、親ではない大人を信じて挑戦することを伝えました。

 

私がこどもの頃、まったく泳げずプールの時間が苦痛で仕方なかったので、

そういう思いをすることなく、学校生活を楽しめたらいいなという気持ちでした。

 

小学1年生の夏、学校のプールを楽しむことができた我が子。

これで目標達成◎

 

スイミングを始めてからまもなく3年が経ち、

他にやってみたい習い事があればいつ切り替えても良いと思っていますが、

本人はまだ続けていくようです(^^)

自己紹介などで「得意なこと」を聞かれると「スイミング」と答えています。

学校以外で自分を誇れる何かがあるっていいね!