人と教育

こどもは人の基本

学習机はいらない

昭和の小学生の部屋にあったあの学習机、令和はいらないよね。

 

我が家のこども部屋には椅子がソファ(ベンチタイプ)になっているダイニングセットを置いているよ。

机も椅子も広いの。

 

だから大きな紙を置いてお絵描きもできるし、

その横で紙粘土で作った作品を乾かすために置いておくこともできるし、

大きくなったら教科書とノートと資料集と参考書を全部広げておくこともできる。

兄弟姉妹で一緒に勉強もできるし、

親と並んで勉強を教えたりできるし、

友達がきたらそこでおやつ食べたりできる◎

 

勉強するだけのために机に向かうなんて、なんてリラックスできない部屋なんだろう?

どんな風にでも使える広いテーブルとソファがあったら楽しいよね!

 

小さいうちは大して勉強なんてしないから、

テーブルの上や横のワゴンには、

クレヨン・色鉛筆(鉛筆、消しゴム)・水性ペン(100均一で買った平たい白い箱に入れてあるよ)

絵具・紙皿・紙コップ・モール・毛糸・粘土・折り紙・シール・紙・ハサミ・のり・セロハンテープ・マスキングテープ・ポスカ

などを常備してあるよ!

ペン類は種類ごとに100均一のケースに散りばめる

こどもたちはいつでも好きなときに好きなだけ好きなものを作ったり描いたりできる◎

 

部屋にこもって没頭して粘土していたり、絵を描いていたり、

何かを作っていたり楽しそうです(^^)

 

図工の急な持ち物にも大抵困らないよ◎