小1から小2になる春休み、
学校からは宿題が出ないと聞いて驚きました。
また別の記事で改めて書きますが、
学校にいわゆる「勉強」を求めてはいけないなと感じています。
私は春休みに宿題がないと知ったその次の日に、
本屋さんへ1年生の学習のまとめのドリルを買いに行きました。
各出版社からその手のものが出ていて、
平積みで置かれていたから、この時期には相当需要あるんだろうなと思います。
はっきりいって小1の学習内容なんて、あえて復習するほどのものではないけれど、
長期休みの中であっても勉強するという習慣を止めたくないし、
できていたらできていたで、そこを褒めて認めてあげる機会になれば良いなと思って。
それと、私にはもう一つ目標があって、
春休み中に九九を暗記させること。
そのドリルに、ちょうど九九の表もついていました。
やっぱりそういうタイミングだよね。
多少でこぼこでも良いから、春休み中に九九をすべてさらっておきたい。
youtubeで「九九」と検索すれば、九九暗記のための曲がたくさんあります。
好きなものにひとつしぼって、表を見ながら聴けば、案外簡単に覚えられます。
でも!!
九九を覚える前に、ぜひお子さんに叩き込んで欲しいことがあります。
「=」の意味です。
小1の算数を終えた段階で、こどもたちは「=」の意味を、
「左の式の答え”は”」の「は」だと思っています。
違います。
「=」は、「=」をはさんだ左と右が「同じ」という意味なんです。
2+3=5
であり、
2+3=9-4
でもあるんです。
かけ算を学ぶにあたり、
「=」を見たら「とにかく答えを出す!」
という習慣を取り払ってもらいたいのです。
たし算とかけ算はとても似ているものです。
たし算を楽にするのがかけ算です。
まずはそのことを理解するために、式の行き来を練習してから
九九の暗記にとりかかってもらいたい!
<たし算の式はかけ算の式に、かけ算の式はたし算の式にしよう!>
※答えは出さないよ!
①1+1+1+1=
②5+5+5=
③2×6=
④8×5=
⑤42065+42065=
⑥91847×3=
このような問題を適当に作って、かけ算の式が表す意味をしっかり理解させましょう。
答えを出すことが重要ではないのです。
式の意味がしっかり理解できれば、かけ算はまったく新しいものではなく、
たし算のお友達(^^)